モニッケンダム社では、厳しい基準から選ばれた原石だけを使用しています。
原石を選ぶ基準は、8面体(ラウンドブリリアント用)で結晶の歪みが少なく透明感があり、輝きに影響のあるインクルージョン(内包物)を含まないものを中心に選別されています。
その選定される原石は5%以下と厳しいのは、輝く原石を見極める130余年にわたり培った経験によるものです。
最高の輝きには原石の選別がとても重要であり、良質な原石を選別し、研磨できることがダイヤモンドカッターである強みです。
「原石に命を与える」
これは、「原石の個性を最大限に生かし、最高の輝きを作り出すこと」であり、白色光を導く為のプロポーション、そしてダイヤモンドの表面を鏡面のように磨かれたスパークリング フィニッシュから得られます。また、大粒のダイヤモンドをはじめ、小さなメレダイヤモンドまで同じ基準を用いられており、一つ一つ丁寧にカットされています。
また、最高のダイヤモンドにふさわしい、最高のデザイン・加工技術で最高の製品をお届けするそれは厳しい品質基準にあります。
製品の原型は幾度となく修正を重ね、見た目のデザインだけに拘らず、身に着けられたときの肌触りや使い心地を想像し、デザイナーと熟練の職人が丹念に作り上げています。
(モニッケンダム公式HPより引用)