9月の誕生石とは?
【サファイア】
希少価値が高い宝石として、ダイヤモンド・ルビー・エメラルドと並び
世界4大宝石のひとつと言われております。
ダイヤモンドの次に硬い宝石で、カラーストーンの中でもトップクラスの人気を誇ります。
ラテン語で「青(Sapphirus:サフィルス)」を意味し、和名で青玉、蒼玉(せいぎょく)とも呼ばれています。
また、一日のうちの様々な空の色をしていることから
「天の宝石」「空の宝石」と呼ばれることもあります。
石言葉は「慈愛」「誠実」「徳望」です。
一般的にはサファイアといえば青が有名ですが、愛らしい色味のピンクサファイアや
オレンジとピンクが絶妙に混ざり合うパパラチアサファイアも人気です。
【クンツァイト】
2021年に新たに9月の誕生石に加わったクンツァイト。
発見者であるクンツ博士に由来してその名がつけれており、
和名はリチア輝石(きせき)と呼ばれています。
ライラックピンク色が特徴的で、上品で優しい色合いのため女性に人気があります。
おすすめジュエリー
【RIZETTE(リゼッテ)】
心弾むようなカラフルなアイテムを、もっと気軽に楽しめたら。
そんな想いを形にしたのが【リゼッテ】
美しい発色の宝石を、さりげない一粒ネックレスに。
鮮やかな色と、シンプルなデザインが織りなす輝きが、あなたの毎日を彩ります。
濃く深い青・・まるで深海に光が射すかのようなブルーサファイアは
デニムのようなカジュアルスタイルから、オフィススタイルまで、
幅広いコーディネートに似合います。
【SAKURA COFRET(サクラコフレ)】
桜色の宝石箱をテーマに、様々な宝石が散りばめられた華やかなリング。
桜のピンク、空の青、若葉の緑、蝶の黄色・・・お気に入りを宝石箱に集めたような、
色彩豊かな宝石がお手元を彩ります。
青が有名なサファイアの中でも、甘い色と強い輝きで人気の「ピンクサファイア」は、
花びらのようなマーキスカットで印象的にセッティング。
【SERUM(セラム)】
シンハラ語で「蓮の花の色」という意味を持つ「パパラチア」
オレンジとピンクの中間色のみがその名を付けられるが、
鑑別機関で定められた色よりもピンクが強ければ「ピンクサファイア」に、
オレンジが強ければ「オレンジサファイア」となってしまい、非常に狭い色範囲のため、
大変稀少で幻のサファイアとも呼ばれています。
そんなパパラチアサファイアをラボグロウンカラーストーンとして使用したリング。
「宝石そのものの美しさを存分に楽しむジュエリー」をコンセプトに
とことんシンプルにデザインされた【セラム】だからこそ、
大粒のジュエルの表情をストレートに愛でることができます。