エタニティリングとは?
エタニティリングとは同じサイズのダイヤモンドが
途切れることなくセッティングされている指輪を指します。
途切れることのないデザインから、永遠を意味する【エタニティリング】と呼ばれています。
永遠の愛を誓う指輪としてぴったりですね。
エタニティリングには <フルエタニティ/ハーフエタニティ> と2種類のデザインがあり、
結婚指輪・婚約指輪・記念の指輪としてご着用いただける人気のデザインです。
<フルエタニティ>
指輪を着けた際に、手の甲側だけではなく手のひら側まで、
ぐるっと一周するようにメレダイヤがセッティングされているデザインのこと。
360度どこから見てもダイヤモンドのキラキラ感を見ることができるため、
指輪を眺める度にテンションが上がるという女性が多いです。
また、指の根本で指輪が回ってしまっても
デザインを変わらず楽しんでいただけるということも人気のポイントです。
デメリットとしては、デザインの特性上サイズ直しができないことがほとんどのため、
お選びいただく際にはサイズに注意する必要があります。
また、ハーフエタニティに比べると金属部分が少なくなるため、
重いものを持つ際など強度に注意することが必要になります。
ハーフエタニティリングとは
指輪を着けた際に、手の甲側の半周にだけメレダイヤモンドが
セッティングされているデザインのこと。
ダイヤの数は半分になりますが、手の甲側から見た印象は、
フルエタニティと変わらない華やかさがあります。
価格は抑えつつ、華やかな印象の指輪を着けたいという女性に人気のデザインです。
また、手のひら側にダイヤがセッティングされていない分、
物を持ったりした際にダイヤが当たってしまうということを
気にせずお着けいただけるということも、
永く指輪を着けていくにあたって大事なポイントかと思います。
フルエタニティのデメリットだったサイズ直しについては、
半分が地金になるため基本的にはサイズ直しができるものが多いです。
ただし、取り扱いのブランドによっては、ハーフエタニティでもサイズ直しができなかったり、
サイズ直し可能な範囲が狭いということもあるため、確認が必要です。